緒方選手を急成長させた母の死、そして父の死を迎えた緒方監督は・・・

選手時代の急成長の陰にあったもの

新人の頃から、走・攻・守と三拍子揃ったプレイヤーとして評価の高かった、緒方選手。
しかし、怪我が多く、江藤、前田、野村と比較されるとその次に名前の出てくるような選手でした。

そんな緒方選手が、押しも押されぬプレイヤーとなっていくキッカケを作ったと言われているのが、
1995年の母親の死でした。この年緒方選手は、規定打席には達していなかったが、初めて3割をマーク。
さらには盗塁王を獲得する活躍を見せました。

エピソード「毎年のようにケガに泣かされていた緒方孝市を変えた母の存在「緒方の母は緒方を二度生んだ」」

【カープ関連特集】── 広島ホームテレビの番組「フロントドア」は13日、母の日に贈る「鯉の話」と題した特集を放送。...…

こっそりと試合を観にきていた母親の思いに応えることの出来た、そんな緒方選手の検討に、当時の広島カープの故・三村監督は、

「緒方の母は緒方を2度生んだ」

とその成長をたたえたそうです。
母親の死が緒方選手を奮え立たせてくれたのでしょう!

今年のお正月に父親がかけた言葉とは・・・?

2018年セリーグ3連覇を成し遂げ迎えた日本シリーズ、惜しくも悲願の日本一を達成することは出来ませんでした。
毎年お正月に実家に帰省される緒方監督ですが、昨年の正月にお見送りをされるお父様が

「今年こそ、日本一を。それを見れんと死ぬに死ねんよ。」

と、言葉を遺されていたそうです。

エピソード「3連覇名将の素顔とは!?日本シリーズ開幕前に広島カープ・緒方監督の父・義雄さんに聞く」

3連覇名将の素顔とは!?日本シリーズ開幕前に広島カープ・緒方監督の父・義雄さんに聞く「母の死から活躍目覚ましく…」セを圧倒する神がかり采配の原点を告白!?

広島4連覇への「理由」できた、天国の緒方監督父へ

エピソード「広島4連覇への「理由」できた、天国の緒方監督父へ」

nikkansports.com

おかしな言い方に聞こえたら申し訳ありませんが、広島4連覇への“理由”ができた。そんな気がして仕方がないのです。すでに報道…

上の記事の筆者の方がおっしゃる通り、「4連覇の理由」ができてきました。
4月のチームの低迷もこの為にシナリオを組まれているのかもしれません。
まだ、先のあるペナントレースですが、ドラマチックなシーズンは、序盤から感動をいただいているような気がします。

父の葬儀に参列される為に試合に出れなかった緒方監督に対し、
監督代行をされた高ヘッドコーチも、
完投勝利を挙げた大瀬良投手も、
決勝打を放った會澤選手も、

「緒方監督のために・・・」

と口を揃えていたのが印象的でした。
頑張ってください、緒方監督。そして紅い戦士たち!

今年こそきっと

「悲願の日本一」

を成し遂げてくれることを期待しています!

緒方監督
最新情報をチェックしよう!