「性格の悪い上司にどう対応すれば?」人気コンサルに聞いてみた

shutterstock_1117624640

読者からのさまざまな質問に回答してくれる、メルマガ『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』の著者で人気コンサルの永江一石さん。今回は、「友人の上司が微妙に性格が悪く悩んでいる」という質問に答えます。永江さんは、仕事で良いパフォーマンスを出すためには、働く環境を良くすることも大切だと、実効性のある改善策を授けます。

性格の悪い上司とうまく付き合うには

Question

shitumon

永江さんこんにちは。30代後半子持ちの会社員女性です。私の上司ではないのですが、同じ会社の親しい女性社員(子持ち)の直属の上司がイケてなくて、彼女がどういう気持ちで過ごすべきなのかなと思い、質問しています。

イケてないにも種類がありますが、彼(上司は男性です)は、ハラスメント系のダメさです。かといって、決定的にアウトな行為をするほど外道というわけではなく、特定の部下(彼女じゃない)の陰口を陰で他の部下に言うとか、セコいとか、器が小さいとか、年上の部下に対し尊大な態度をとるとか、要するに性格が悪いんです。

わが社はそこそこの規模ですので、ハラスメント系の窓口はありますが、声をあげるためには刺し違える覚悟が必要です(ヒーローがこっそり成敗してくれることはないですからね)。しかも、部下に多大なストレスを与えてはいますが、性格が悪いだけで能力は普通だと思いますし、勤務態度に問題があるレベルとは言えませんので、声をあげるにはネタが不足していると思われます。

そこで質問ですが、性格が悪い上司と無難にやっていくには何を心掛けたら良いのでしょうか。個人的にはターゲットにされないよう予防することが最善だと思いますが、年度始めにグループ編成が行われていますので、予防という段階ではないです。

なお、彼のその上の上司はまともな人ですが、大きな部署なので、彼のグループが彼のせいでストレスを抱えているのはご存じない様子です。何だかしみったれた相談ですが、アドバイスいただければ幸いです。

最新情報をチェックしよう!